ドッグ & ピラティス

愛犬達と触れ合いながら姿勢を整えませんか?

     ☆自宅スタジオでこじんまり♫  ☆愛犬も一緒に来てください♫   ☆ゆるりとピラティス始めませんか?

エアコンの温度で我慢限界!体感温度が違う夫婦のクーラー問題の解決方法は?

 

 

毎年のように繰り広げられる

夫婦間のエアコン問題!

パートナーのエアコンの設定温度に

満足できていますか?

 

旦那さんは『暑い!』

奥さんは『寒い!

 

男女で違う体感温度

筋肉量や皮下脂肪の関係で

男性は暑く、女性は寒い、となりやすいのです。

 

我が家も例外なく

毎年この問題に直面していて

寒がりの私が我慢することが多いです。

 

『暑いのはどうにもならないけど、

寒いのは着込めば何とかなるでしょ!』

と言われがちです。。。

 

夫と妻、どちらの温度に合わせるべきなのでしょうか?

 

         カップルとは|生活用語辞典 - x-Memory

 

         目次

 

○エアコンの適正温度とは?

○夫婦の温度差で心の距離が遠くなる?

○お互いの快適温度に歩み寄る

○暑がりの方のおすすめ冷感対策

 

 

心理テスト】この夏、海でやりたいことは? 答えでわかる出会いのきっかけ | 占いTVニュース

 

○エアコンの適正温度とは?

環境省によると

室内の目安温度は28度、

冬は20度 が推奨されています。

また国が定めている28度設定というのは

エアコンの設定温度を28度にするのではなく

『室内が28度』であるということなんです。

エアコンの設定温度を28度にしているものの

室内の温度が28度以上になっていれば熱中症のリスクが生じます。

猛暑の場合は『暑い』と感じる人もいると思います。

 

その際は決して我慢せずに室温が28度になるように

エアコンだけでなくサーキュレーターや

 

温度調整を行い快適な室温に保つことが大切です。

 

 

○夫婦の温度差で心の距離が遠くなる?

 

これだけは言わないで!夫婦喧嘩をしてしまったときのNGワード|CHANTO WEB

夏になるとエアコンのことでしばしば喧嘩に。。。

そういった経験はありませんか?

 

結婚3年目の我が家でも

毎年エアコン問題に直面し解決法を模索してきました。

 

・夫の1人暮らし設定温度が20度以下だった!

お互いの快適に過ごせる温度について話し合いをしました。

その際、衝撃的だったのが

夫が単身で暮らしている時のエアコンの設定温度です。

なんと18度だったのです。

 

まさかの20度以下!

私はその瞬間、凍りつきそうになりました。笑

 

私自身、単身で生活している時は

エアコン無しor28度だったので

これからの結婚生活は大丈夫なのか・・・

 

結婚して初めての夏。

エアコンの温度は23度で

私は、リビングでは厚めの靴下と半袖の上にパーカーを羽織り

エアコンが直接当たらない場所で過ごす日々・・・。

 

1日2日は何とか我慢できても

連日続くとなると、体がだるく感じたり熱っぽくなります。

いくら好きな人のためとはいえ

そうなってくると心穏やかには過ごせません。

快適そうな夫を見ると不意にイライラしてしまう・・・

我慢することに疲れてしまい

いつも通り、とはいかなくなることも・・・。

 

 

○お互いの快適温度に歩み寄る

 

 パートナーが笑顔になる「魔法の言葉」とは?夫婦円満のコツは“言葉の思いやり”! - 家men |  オトコたちの家事を楽しく。毎日を楽しく。-パパ応援WEBメディア-

 

好きで一緒になった夫婦なのだから

温度差でのトラブルはなるべく避けたいですよね。

春夏秋冬、それぞれの季節を楽しみたい。

 

エアコンの設定温度の問題で

注意すべき点は1人が我慢しないこと。

 

夫だけが我慢する

妻だけが我慢する

 

これでは片方にストレスが溜まってしまうでしょう。

そうではなく

お互いに理解、工夫をして

我慢できる範囲を譲り合うこと

こうすることで、こちらだけが!!という感情がなくなり

 

お互いに歩み寄っているのだから仕方ない

と思えてくるのです。

 

育ってきた環境や性別が違うので

何事に対しても微妙な相違は生まれるものです。

 

 

○暑がりの方のおすすめ冷感対策

            2022年の夏は過去2番目の猛暑だった!日本はなぜこんなに暑くなったのか?|@DIME アットダイム

①シャツに冷感スプレーをかける

 

我が家は夫の上半身にシューっと冷感スプレーをかけています。

毎年お世話になっています。

このクマさんはいい香りがするので防臭にもおすすめです。

 

 

②扇風機をかける

                     扇風機に当たる男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

夫に直接当たるように夫専用の扇風機を購入。

ご飯の時もお風呂上がりもいつも隣には扇風機がいます。笑

 

 

③就寝時は冷気が強い扇風機を

 

就寝時は私は毛布をかぶり、夫はそのまま寝ます。

夫はそれでも暑いので通常の扇風機だと

体に熱が残って眠りにつけないようです。

そして出会ったのがここひえです。

 

ここひえは水を入れて冷風を出すのですが

通常の扇風機では作り出せない

ヒンヤリした冷風がかなり気持ちいい。

 

持ち運びができるのでとても便利です。

会社用にも購入していました。笑

 

 

○まとめ

お互いの適正温度差を理解する。

同じ空間で生活ができるようにお互いに工夫をすることが大事。

どちらかが頑張るのではなく

譲り合って生活することで

夫婦生活がより良いものになるのではないでしょうか。

 

この記事が皆さんの生活の参考になれば嬉しいです!