ドッグ & ピラティス

愛犬達と触れ合いながら姿勢を整えませんか?

     ☆自宅スタジオでこじんまり♫  ☆愛犬も一緒に来てください♫   ☆ゆるりとピラティス始めませんか?

犬の気持ちを理解する努力を

こんばんは☆

 

わんこを飼っている方、わんこと暮らして幸せですか?

 

私は最近、2頭目をお迎えしました!

ポメラニアンのこ麦ちゃん♂6ヶ月です。↓↓💕

 

 



 

 

1頭目ポメラニアン お豆ちゃん 2歳♂です♪

↓↓↓↓💕



お豆(1頭目)のしつけが厳しかったからこ麦(2頭目)はほめて伸ばしたいな。

 

ご飯を散らかしたり、トイレをその辺でしたり、クッションをかじったり。。。

色々イタズラされちゃうけどそれは人間側の意見だもんね。

 

わんこ達にも事情あるもんね。

特にこ麦は歯の生え変わりで歯がむず痒いからいろんな物噛みたいよね。

人間の小さい子もイタズラするし、、、

人も犬も同じ!!

 

人も犬もちゃんと気持ちがあって、何かを思うからその行動をするんだって最近になってわかった。

犬は頭がいいって分かっていたけど、何も考えていないと思っていた。

 

吠えはじめたら怒っていた。

でも吠えるのも理由あるんだね。

 

ゴミを集める音で  『ワン!!!』

私がコートを着たら 『ワン!!!』

マスクを見たら   『ワン!!!』

 

大体この3つで吠えていた。

これってどれも出かける前の行動で

『行かないでよ!寂しいよ!』

って言っていたんだね。

 

分かっているつもりだったけど、無駄吠えだと思って怒ってしまっていた。

でも今は吠えない工夫をしている。

 

出かける前に少し歯応えのあるおやつをあげて出かけている。

食べ終わる前に家を出る。(準備しているときに少し吠えちゃうけど)

 

まあでも出かけるってことは、少し歯応えのあるおやつがもらえる!!

やったー!!と思ってもらえたら嬉しいな。

 

吠えても今は違う部屋に行って止むのを待ったり、無視をしている。

話かけると余計に悪化するので。

 

色々葛藤する日々。。。

でも犬たちの無邪気な姿や

帰宅時の喜びを体いっぱいで表現してくれる姿はたまりません!!💖

 

 

犬の気持ちを理解したいと思う。

一緒に暮らす家族だから。